2011年入社 中村 光昭

中村 光昭

2011年入社
中村 光昭

AGE 51
place 東京都
Previous Job サービス業

タクシードライバーは、"組織に縛られる事無く"自分のペースで仕事ができる

タクシードライバー未経験で新星自動車に入社。現在は東京無線の優良ドライバーである事を示す「サービスリーダー」の資格を有する。大手町、日本橋など、流し営業を中心に人口が多い所を狙う。
2011年入社 中村 光昭

面接で受けた第一印象は「明るくて、和やかな会社」

----新星自動車に入社した理由を教えて下さい。
 
元々はサービス業(接客系)をしていたのですが、お客様からのクレーム対応や社内の軋轢など、ストレスに感じる事が多く精神的に疲れていました。そんなとき「自分のペースで働ける自由な職場」「高収入で稼げる」というタクシードライバーの求人を見かけて興味を持ったことがきっかけです。
転職する事を決意した後は、タクシー業界に絞って何社か面接を受けました。その中でも、新星自動車は面接の時の印象がとてもよく、楽しそうな会社だなと思ったことを今でも覚えています。「ここでなら自分のペースでストレスなく働けるのではないか」そう感じて、新星自動車に入社する事を決めました。
新人で何も分からなかった頃は、周りの先輩にとても良くしてもらいました。「大丈夫か?困ったことは無いか?」という風に気遣ってくれたり、質問や相談もみんな嫌な顔せず親身になって話をきいてくれて。(残念ながら、定年退職してしまった先輩も多くいますが…。) 入社して9年が経ち、今では私が先輩社員という立場になりましたが、フレンドリーな社風はそのままです。新星自動車の伝統ともいえるかもしれませんね。
2011年入社 中村 光昭

自分がどこまで出来るか?自分の力を試したい…そんな方は是非タクシードライバーにチャレンジしてもらいたい

----タクシードライバーの魅力はどういったところですか?
 
人によって色々な意見があると思いますが、私は「自由に働く事が出来る」という点「自分の成果が結果として現れる」点に魅力を感じています。
事務所から出てしまえば、車内には自分一人。誰かに指示をする、される…そういった組織に縛られる様な業務ではありません。お客様を乗車させるタイミングや休憩をとるタイミング、走行ルートなど…全て自分で判断・決定をすることが出来ます。
もちろん、お客様が乗車された際には目的地までお届けしますから、お客様からの指示についてはキチンと確認をとる必要があります。これはどんな職業でも同じ事かなと思いますが。
もう一つの点については、タクシードライバーは歩合制の給与形態である為、自分の成果が給与にしっかりと反映されるという事です。営業職をイメージして頂けるとわかりやすいですね。
売上が上がる→給与が上がる→モチベーションが上がる→売上が上がる…このサイクルが明確なので、自分がどこまで出来るか?自分の力を試したい…。そんな方にはとても魅力的な職業だと感じています。
2011年入社 中村 光昭
----最後に、これからタクシー業界を目指す方にアドバイスをお願いします。
 
もし私の様に、他業界から転職される方であれば、自分が求める仕事とは何か?という事を一度考えて頂きたいです。
それを考えた時に「自由」だったり「給料」だったり…そういったものを求める方については、タクシーが合っているんじゃないかなと。
特に新星自動車は、ギスギスした雰囲気は全くなく伸び伸びと働ける環境だと思います。「自由に働ける職場」を探している方は、うちに来ていただきたいですね。