2022年入社 岩井 祐介

岩井 祐介

2022年入社
岩井 祐介

AGE 20
place 栃木県
Previous Job 学生

バスガイドの親戚の話を聞くうちに観光に興味を持つ。
観光にかかわる職種の中で自分に合っているものを吟味し、「観光タクシードライバー」という答えにたどり着く。

観光系の専門学校に通い、新卒で新星自動車へ。
将来は持ち前の観光に関する知識を活かし、「観光ドライバー」になる為日々学んでいる。
2022年入社 岩井 祐介
----新卒後の入社先へ、タクシー会社を選んだ理由を教えてください。
 
バスガイドをしている叔母から仕事の話を聞くうちに、「自分も旅行に携わる道に進みたい」と思ったことが最初のきっかけです。
高校卒業後は観光系の専門学校に進み、バスガイドを目指そうとしていましたが、ふと「大人数の方をご案内するよりも、少人数のお客様のご要望に対して臨機応変に対応する方が自分には合っているのではないか」と考えました。
改めて希望に合う仕事を探していたところ、少人数のお客様に対して、観光の案内をすることができる観光タクシーというお仕事を見つけました。バスガイドよりも自由度が高いという印象で、さらに自分で運転しご案内ができるところに魅力を感じ目指すことを決めました。
 
----数あるタクシー会社の中から、新星自動車を選んだ理由を教えてください。
 
21歳以上/普通免許取得後3年以上経過していないと応募資格がない会社がほとんどの中で、20歳の私を唯一受け入れてくださったのが新星自動車でした。実際に説明会・面接を受けた際にドライバーさんがフレンドリーに話しかけて下さったり、壁を感じない社内の雰囲気を感じ入社を決めました。
2022年入社 岩井 祐介
----現在の仕事内容を教えてください。
 
点呼や事務、整備工場の手伝い、配車手配など様々な業務に携わらせていただいています。 少しずつ業務内容にも慣れてきたかなと感じています。
新星自動車は仕事をするときは集中して、休むときはしっかり休むといったメリハリがある環境だと思います。そういったところも魅力だと思います。
 
----今後の目標について教えてください。
 
今後もっとキャリアを積んで観光タクシーに慣れてきたら、自分でプランを作成・企画し、お客様に提供・提案してみたいなと思っています。 多種多様なお客様のご要望に対して応えられるような接客を目指し、ご希望のコースが決まっているお客様に対しても、プラスアルファの提案ができるようなドライバーになりたいです。
まずはタクシードライバーとして一人前になることが先なので、現在は会社の営業車を借りて色々な道を走って覚えるようにしています。
先輩ドライバーさんも力を貸してくださっており、お休みの日に一緒に遠出してくださったり、まだ知らない道など沢山のことを教えて頂いています。現役のタクシードライバーさんと一緒にドライブしながら勉強ができるので、とても充実しています。
2022年入社 岩井 祐介
----最後に、これからタクシー業界を目指す方にアドバイスをお願いします。
 
私も新卒で入社し、大先輩ばかりの環境の中で初めはとても緊張していたのですが、懐が深くどんな方でも受け入れてくださる新星自動車の環境にとても救われました。
タクシードライバーは自由度が高く、自分の時間を作りやすかったりとプライベートを優先したい方にもお勧めできる職業だと思います。 運転が好きな方はもちろん二種免許も持っていない方でも気負いせずチャレンジして頂きたいと思います!