2021年入社 小俣 陽平

小俣 陽平

2021年入社
小俣 陽平

AGE 19
place 東京都
Previous Job 学生

高校卒業後、新卒で新星自動車へ。
将来はドライバーと運行管理者の『二足の草鞋』も視野に入れた、期待の最年少社員。

10代という若さで入社し、入社後間もない現在は内勤として会社を支えている。
新星自動車に入社してから普通一種免許を取得。
将来は二種免許を取得し、タクシードライバーになることを視野に入れつつ、運行管理者の資格取得も目指す。
2021年入社 小俣 陽平

初めに受けた印象は「懐の深さ」。
とても感謝しています

----新卒後の入社先へ、タクシー会社を選んだ理由を教えてください。 
 
学生時代、今後の進路に悩んでいた際に父から「何か資格を持っておいた方が良い」と勧められたことが第一のきっかけです。
何かないか…と考え、ふと運転に関わる仕事はどうかと思いつきました。
そこから調べたところ、タクシードライバーになるには二種免許が必要だと知り、興味を持ったんです。
入社後に資格を取得できる制度にも惹かれ、本格的にタクシー会社への就職を考えました。
 
----数あるタクシー会社の中から、新星自動車を選んだ理由を教えてください。
 
タクシー会社の求人を調べ始めた時、ほとんどの企業で「21歳以上の方」に限って募集を行っており、高校卒業間もない私が受けられる企業が全然見つからなかったんです。
最初はガックリしましたね。せっかく興味のある仕事を見つけたのに、と一時は諦めかけていたんです。
そんな中、新星自動車の募集を見つけ、高校生でも応募できるという内容を見てすぐにエントリーしました。
他の会社では行っていないことを率先して実行している会社なんだ、と募集を見つけた時からいい印象を持ってました。 懐の深さにとても感謝しています。
2021年入社 小俣 陽平
----現在の仕事内容を教えてください。
 
乗務員さんの出庫や事務など、幅広くお手伝いをしていますが、社員の皆さんが優しく教えてくださり、次第にできる業務が増えていくのを嬉しく感じています。
まだ入社半年ということもありますが、タクシードライバーの経験はもちろん、社会人としての経験もありませんでしたので、毎日が勉強で…必死に業務をこなす日々です。
乗務員の率直な意見を直接聞くこともでき、ゆくゆくはタクシードライバーに、と考えている私にとって、今の内勤としての経験がすごく活きてくるのではと思っています。
社員は皆、数十と年齢が離れていますが、気さくに声をかけてくれるんです。
内勤と乗務員も仲が良く、和気あいあいとした明るい雰囲気で。この風通しの良さも新星自動車の魅力だと思っています。
2021年入社 小俣 陽平
----最後に、タクシードライバーを目指す方へ一言お願いします。
 
タクシードライバーになるために、先日第一種の運転免許を取得しました。
実は入社した際、運転免許は持っていなかったんです。
ほとんどのタクシー会社では、一種免許を持っているのが大前提でドライバーを募集されているので、本当に新星自動車の求人を見つけてよかったと思っています。
私のように若い年齢の方でタクシードライバーを目指している方も、是非一度お越しください。 一緒に頑張りましょう!