2022年入社 門脇 舜

門脇 舜

2022年入社
門脇 舜

AGE 19
place 千葉県
Previous Job 学生

二種免許を取得するまで内勤として勤務している10代社員。
日々仕事の傍ら、タクシードライバーになる為の勉強にも勤しむ。

高校卒業後、新卒で新星自動車に入社。
基本の二種免許の取得条件である「21歳以上」にまだ満たない年齢の為、内勤として勤務しながらタクシードライバーを目指す。
2022年入社 門脇 舜
----新卒後の入社先へ、タクシー会社を選んだ理由を教えてください。
 
私はもともと車が好きで車に携わるお仕事を考えていました。加えて以前祖父がタクシードライバーを20年ほどしていたことから、タクシードライバーのお仕事に興味を持ったのがきっかけです。
調べていくうちに、タクシードライバーのお仕事は基本、売上が上がるほど収入も上がると知りました。特に東京都内はタクシーの顧客数が多く、稼ぎやすさがあるということを伺い、自身で生活を自立させるためにもいい環境だと考えたためタクシー会社への就職を考えました。
 
----数あるタクシー会社の中から、新星自動車を選んだ理由を教えてください。
 
東京都内のタクシー会社で新卒採用を行っている会社を探しましたが、ほとんどの企業が大学卒業の方を対象に募集していました。 そんな中、唯一高校卒業も対象に採用を行っていたのが新星自動車でした。
まずは会社説明会に参加したところ、乗務員さん同士が和気あいあいとお話をされていて、お仕事をされているのがとても印象に残りました。会社の雰囲気も良く働きやすそうな環境に魅力を感じ応募を決めました。
2022年入社 門脇 舜
----現在の仕事内容を教えてください。
 
現在は内勤での勤務をしています。業務内容としては乗務員の管理や会社への問合せ対応など。 主にワイヤレスイヤホンやお財布、携帯といった忘れ物のお問い合わせが多いです。 お客様となかなか連絡が取れず、対応が難しく感じることもしばしばありますが、お客様からありがとうと感謝のお言葉をいただくとやりがいを感じます。
また、休憩時に営業所に戻ってくる乗務員さんとお話する時など、人と話すことはやはり楽しいです。
 
----仕事の為に何か努力していることはありますか?
 
ゆくゆくはタクシードライバーに…と考えているので、休日にレンタカーを借りて東京都内を運転してみたり、手が空いた時に都内の地図を見たり、携帯のストリートビューで街の景色を見たりと、日々自分なりに勉強しています。
そのおかげで主要な道は少しずつ覚えてきましたが、一方通行の場所や、時間帯によってスクールゾーンになる場所などもあったりして…地図上で道を覚えるだけでは通用しないところもあります。 しかし何かわからないことがあっても、すぐに先輩乗務員さんに聞くことができる環境があるのはタクシー会社で働いているからこその特権。快く教えて下さる先輩たちにはとても感謝しています。
2022年入社 門脇 舜
----最後に、これからタクシー業界を目指す方にアドバイスをお願いします。
 
車や運転が好きな方にとって、とても魅力的な業界だと思います。運転のお仕事は他にもたくさんありますが、トラックやバスとは違いタクシーには決まったルートがないので、決められたエリア内であれば自由に運転できるところも魅力だと思います。 私もまだタクシードライバーを目指している立場ではありますが、ぜひ新星自動車で一緒に頑張りましょう!